ユートピア!UTOPIA!(勝手にユートピア)

アクセスカウンタ

zoom RSS 正しい価値観

<<   作成日時 : 2006/08/15 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  わたしたち現代人が本質から逸脱した価値観を抱いたままいつまでも自己中心的な活動に囚われることによってこの世に多くの災いと混乱を招き寄せているとするなら、わたしたちは速やかに人間本来の正しい価値観を取り戻すべく自らの価値基準の本質的な見直しを図らなければなりません。
  過去二世紀余り続いてきた資本主義社会が、つまるところは利潤という名の空華だけを後に残して, 地球生命系の本質活動にかかわる多くのものを破壊して終わるとすれば、わたしたちはいつまでもこのような反本質的な社会制度に盲目的に仕えることによって同時に愚かしくも自らの滅びの時をも早めるような活動に現を抜かしているわけにはいかないのです。
  それでは、この世の本来あるべき正しい価値観ないし価値基準とは一体どのようなものなのでしょうか。わたしにはそれは、人間の欲望追求に偏り過ぎることのない、あらゆる面においてよくバランスの取れた全一調和的な物の見方や生き方にあると思うのです。それはこれまで、中道や中庸や和という名で説かれ、節度や慎みという語で表されてきた人間社会の古くからの知恵の中に凝縮されてきた考え方や生き方に他なりません。
  この世は須らくバランスを保つべきなのです。一方に偏ることは必ず災いとなるのです。利己主義に偏ったり、人間中心主義に偏ったり、大国中心(力中心)に偏ったり、利潤中心(金中心)に偏ったり、男性中心に偏ったり、お互いに人種的ないしは民族的な偏見を抱き合ったりすることはこの世に災いを引き起こす原因となるのです。何事においても全一的なバランスや全一的な調和を保ち、お互いに節度と慎みを持って相共に平和な地域社会や国や国際社会を築いていくべきなのです。
  わたしたちはふたたび、いたずらに一方に偏ることのない、よく調和の取れた価値観を取り戻して、この欲望追求に偏りすぎた現代社会を、節度と知恵と感謝の念に満ち溢れた、そしてまた、ゆったりと落ち着きのある生活と交流を楽しみ合えるような真に人間的な場に変えていきたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
正しい価値観 ユートピア!UTOPIA!(勝手にユートピア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる