ユートピア!UTOPIA!(勝手にユートピア)

アクセスカウンタ

zoom RSS 精神価値

<<   作成日時 : 2005/06/26 12:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  精神は人間にとって生命的、社会的な全活動の中枢機能であり、その価値は他のいかなるものをも遥かに凌いでいます。しかし、残念ながらそのような精神の真の価値に気が付いている人はまだ多くありません。
  人間世界における精神の真価に気が付くためには、利己的・身体的な自己意識の超越を必要とします。すなわち、利己的・身体的自己(自分とは世界と明確に分離された身体大の部分的統一体であると思い込んでいる意識状態)から、全一的自己(自分と世界とは切り離すことのできない完全統合体であると了解している意識状態)への飛躍的な脱皮が必要なのです。
  このような自己認識の超越的体験によって、人は初めて精神の真価に気付きます。そして、人間世界の中心にわたしたちの精神のあり方が圧倒的な影響力を持って機能していることを理解するのです。
  しかし、現代は利己的・身体的な狭い自己意識に囚われた精神不在の時代であり、そのために社会的な混乱と自然の破壊がさらに進行し続ける反本質的時代です。このような精神性低き時代を一日も早く乗り越えて、人間本来の、永遠本質を生きるに相応しい、精神性高き本質社会を築いていきたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
精神価値 ユートピア!UTOPIA!(勝手にユートピア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる