ユートピア!UTOPIA!(勝手にユートピア)

アクセスカウンタ

zoom RSS 精神の論理について

<<   作成日時 : 2006/08/04 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  精神の論理は本質的な論理です。すなわち、この地に人間的な本質状態を実現し、そのような本質状態の中でこの世に生を受けたあらゆる人々にそれぞれが持って生まれた内なるいのちの本質を実現させようとする論理です。つまり、精神の論理は人間の本質実現の論理なのです。
  また、精神の論理は、これまでの人間の歴史に対する深い反省から抽出され、集積されてきた本質的な知恵に依る論理であり、さらには、これまでの人間の歴史を本質的に乗り越えようとする超越的かつ創造的な論理なのです。精神の論理は時代を先取りします。
  しかし、精神の論理は単に歴史を乗り越え、時代を先取りするだけでなく、歴史も時代をも乗り越える論理なのです。すなわち、精神の論理は時間を超えた永遠の論理であり、普遍の論理であり、絶対的な論理なのです。なぜなら、それはこの世の永遠本質の法に基づいた論理だからです。
  さらに、精神の論理は絶対平等の論理です。精神の論理はこの世のあらゆる場に全一バランス状態を実現しようとします。自然環境的にも地球社会的にも、この地球上のいたるところに全一調和状態を実現しようとするのです。ですから、精神の論理は人間の利己主義に基づくあらゆる種類の偏りや不公正を嫌います。精神の論理はどこまでも絶対公平の論理なのです。
  このような精神の論理は、これまでの人間中心主義や個人主義を超えた、この世の本質を最優先する本質主義的な考えによって、この地球上に、『永遠に叶う』本質文明を築き上げようとします。かくして、精神の論理は人間世界を本質文明へと導く礎となる論理であり、永遠本質に叶う完全社会を実現しようとする、いわば、不可能に挑む論理でもあるのです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
精神の論理について ユートピア!UTOPIA!(勝手にユートピア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる