ユートピア!UTOPIA!(勝手にユートピア)

アクセスカウンタ

zoom RSS 価値シフト

<<   作成日時 : 2006/09/28 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

金目当てのろくでもない社会からの脱出・解放

  現代世界において最も求められているのは価値観の本質的な転換です。これまでの個人主義的な利潤や利権を中心とした本質破壊的な価値観から180度転換して、この世の全一調和的な本質を高め、さらにそれを豊かにするような価値観に移行していく。
  これまでの利潤中心の資本主義的な価値観は、この世の本質あるいはいのちの本質の多くを無視して成り立っている価値観でした。そのため多くの人は心に何の痛痒も感じることなく物質主義的な利潤追求活動に邁進し、その結果この世の本質の多くを損なってきたのでした。そして自らの本質的未来をも危うくしてきました。
  また、利潤と同時に個人主義的な欲望追求をも基盤として成り立つ資本主義社会においては、社会全体の本質的な調和を無視して、もっぱら個人的利権を追い求めるような風潮が社会全体に蔓延り、結果的に不公正と、精神的荒廃と、力と金による差別と、経済的格差がより一層拡大し続けるような社会環境を生み出してきたのでした。
  このように、これまでの資本主義社会の個人主義的で物質主義的な欲望追求型の価値観は、自然を破壊し、生態系を乱し、激しい気象変動をもたらし、水の惑星をゴミの惑星に変え、人間の精神性を劣悪化させ、経済的格差を生み出し、個人間、地域間、国家間、民族間、人種間、文明間、男女間に故なき差別と対立を生み出し、世界中の力弱き者たちに理不尽な不幸と悲劇を強いてきたのでした。このようなこの世の本質に悖(もと)る、また鬼畜にも劣るような所業を当然のこととして是認するようなこれまでの非人間的な価値観を潔く清算し、早急に、真に人間に相応しい、そしてこの世の永遠本質にも背くことのない真の地球社会を創造していくための、精神性溢れる本質創造的な価値観を新たに構築し、それを現代世界に浸透させていかなければならないと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
価値シフト ユートピア!UTOPIA!(勝手にユートピア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる