ユートピア!UTOPIA!(勝手にユートピア)

アクセスカウンタ

zoom RSS 本質的復元力

<<   作成日時 : 2006/12/03 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  この世のあらゆるものは、常に本質(的な状態)を保とうとし、そしてまた、その本質状態から逸脱してしまった場合には、おのずからまたその状態に返ろうとします。それが大自然の永遠の法則なのです。
  そして、人間の真の知恵は、自覚的に、あらゆるものの本質状態を保とうとし、そしてまた、何らかの原因によって本質状態から逸脱したものはふたたびその本質状態に返そうとします。
  つまり、本質状態は、常に維持されるべき、この世の永遠不変の、基準的状態なのです。そしてまた、そのような状態にある時、わたしたちは、心身ともに最高の悦びを感じます
  ところで、人間社会における本質状態は完全バランス社会です。すなわち、権利的にも義務的にも絶対的に平等かつ公平な社会です。所得的、資産的な格差もなく、あるいは、人種的、性的な差別もなく、また、身分的不平等も地域的な格差も生むことのない、全体世界と地域社会や住民とが緊密に連携し合った全一調和的な社会なのです。
  そして、現在そのようになっていない不公正な社会は、この世の永遠の法である本質的な復元力によって、そしてまた、人間の内なる最高本質である精神の自覚的な働きを通して、ふたたび本来あるべき全一調和的な社会状態に返ろうとし続けるのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本質的復元力 ユートピア!UTOPIA!(勝手にユートピア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる