本質と本質文明

  本質は一切に先立ちます。
  私見を述べさせていただければ、この世の究極的な本質は、宇宙の源である完全エネルギーないしは絶対エネルギーです。そのエネルギーである本質は常に変化し続けます。
  さて、この世の究極的本質である完全ないし絶対エネルギーは、一体的であり、また、時空を超えた永遠そのものであり、時として顕在的であり、時として潜在的です。
  そして、エネルギーである本質は、完全性から完全性へ、永遠から永遠へと変化し続けます。また、本質であるエネルギーは純粋であり、全一的であり、不滅です。
  エネルギーの持っているこの全一的な属性は、エネルギーの変容によって生じたこの世のあらゆる現象に本質的な法として内在しています。そして、この本質的な法のままに全一的に転じていくことが、この世の本来あるべき姿であると考えられるのです。
  人間もまたこの法に従わなければなりません。それも人間の内なる最高本質である精神の働きを通して自覚的に従う必要があるのです。そして、精神を通した本質的な法は地球上に全一統合的な完全調和世界の実現を求めます。すなわち、本来あるべき人間世界の本質的な姿はユートピアに他ならないのです。
  人間世界に本質を満ちわたらせようとする本質文明は、人間に関わるあらゆる活動をその本質によって統合しようとします。政治も経済も司法も、教育も生活スタイルも、そして一人一人の実存的自由も、そしてまた、その他あらゆることにおいても、この世の本質的な法に基づいて再構築しようとするのです。なぜなら、この本質的法に基づかない限り、地球上に真の全一統合的な完全調和世界は訪れないからなのです。そして、今や時代がその実現を要求してもいます。なぜかといえば、これまでの長年にわたる反本質的文明の負の遺産が、今まさに人類の存続すらも危ういものにしているからです。それを回避し、この世界を本来あるべきユートピアへと近づけていくためにも、わたしたちは現代世界を自覚的に、本質的法に基づいた本質文明へと、文明的に切り替えていかなければならないのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック