意識の焦点


  カネの論理とエゴの論理によって動いている現代社会の真っ只中に、いのちの本質的論理によって動く真のコミュニティを形成し、至る所で清新な風穴を開けていく。そして、次第にカネもエゴも通用しない、直接いのちの本質的な関係によって築き上げられた新たなネットワークを、地域社会から国、そして、世界中に拡げていきながら次第に現代の反本質的な資本主義社会を分断し、それを本質主義社会へと置き換えていく。
  いつまでも虚しいマネーゲームや貪りの自由競争に明け暮れている場合ではありません。もうそろそろ人間のいのちの本質に立ち返り、みんながいのちの本質によって繋がり合った真のネットワーク社会を創っていかなければならないのです。
  賃金格差もなければ相続格差もない、地域間格差もなければ国家間格差もない、民族格差もなければ人種格差もない、あるいは、いかなる身分制度も階級制度もない、文字通り絶対的な平等制の下で、それぞれが公平に公務を担い合い、それぞれの本質的自由を楽しみ合う。
  わたしたちはその気になりさえすればこの地球上の至る所にユートピアを実現することができるのです。今より遥かに人間らしく生きていくことのできる理想社会を創っていくことができるのです。それぞれの地域社会において、衣食住全般にわたる有機的な地産地消体制を充実させ、それを公平かつ効率良く生産、流通させていく。それに併せて、教育や医療やスポーツや娯楽のシステムや施設も充実させていく。
  わたしたちの意識の焦点を本来この世にあるべき理想的な世界像に合わせながら、わたしたちの内なる知恵を最大限に活用して最高最善の地球社会を実現していく。そして、究極的には、失われてしまった真の有機的な自然と存在に対する聖なる感情をわたしたちの日常生活の中に取り戻していくのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック