本質的矛盾の解消


  本質主義者は人類が社会的に進化した究極的な姿をユートピアの中に見ます。その中で人はそれぞれの本質を十全に展開しながら生きていくことができます。
  ユートピアにおいては絶対平等の完全民主主義制度が完成して諸々の社会的な矛盾が解消されているので住民たちもお互いに無用の負の精神的ストレスに苛まれることなく本質的な生産活動に励むことができるのです。
  ユートピア化した本質的地球社会には、軍事独裁政権もなければ、王制もなく、資本主義社会もなければ、共産主義社会もありません。そもそも矛盾や腐敗を内に抱える国家そのものがないのです。
  また、ユートピア化した本質的地球社会には、いかなる特権階級もなく階級制度もなく、宗教や人種や民族や部族や個人による支配もありません。そもそも誰かが誰かを支配するという概念自体が無くなっているのです。
  ユートピア化した本質的地球社会では、国家ではなく地域社会自体が行政主体となっており、その中では住民は誰もが権利的にも義務的にも絶対的に平等であり、また、本質的な自由の行使においても平等です。
  ユートピア化した本質的地球社会の住民は、精神的にも成熟しており、自分に割り当てられた公務(地域社会のあらゆるものが地域住民全体で共有されているユートピアではあらゆる仕事が公務となっています)を、心を込め、かつ、責任を持って果たします。また、精神的に成熟した人々どうしの人間関係も和気藹々としていて少しもぎすぎすしたところがありません。
  まことに、ユートピア化した本質的地球社会は、自然環境的にも、住環境的にも、そしてまた、精神的にも美しい世界なのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック