本質主義は社会を本質において一体化する


  この世の永遠本質においてすべてのものを統合し一体化するわたしたちの精神の働きなくしてこの社会は良くなりません。人間の『一次的な』自己中心的感情の赴くままに物の奪い合いを繰り返している限り、この人間世界に真の平和も本質的進歩もあり得ないのです。自己および世界を統合してそれを本質化し続けようとするわたしたちの内なる精神の最高次の働きによって初めて人間世界はその本質において一体化し、また、本質的に進歩することができるのです。
  わたしたちはもうそろそろ本当にわたしたちの精神の持っている真の意味とその働きの重要さに気付かなければなりません。さもないと、自然環境的にも社会環境的にも遠からずして人類は決定的なカタストロフィを迎えてしまいかねません。そうなる前に、わたしたちの精神性を高めて、自然界および人間社会におけるあらゆる形のアンバランス状態を可能な限り解消し、この世本来の全一調和状態を現代世界に回復しなければならないのです。
  わたしたちは新しい年を迎えるに当たって、改めて内なる精神性の大切さに思いを致し、わたしたちの未来世代の真の幸せのためにも、今こそわたしたちの精神性を高め、現代世界を悩ましている数多の問題をその根本から解決すべく意を決したいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック