問題の根本原因

  この世のあらゆる問題は人間社会の歪みによって生じたものです。そして、その社会の歪みはわたしたち人間の心の歪みから生じているのです。
  この世は本来どこまでも円満です。わたしたち人間の心もまた本来どこまでも円満なのです。しかしながら、一部の人間の心の歪みによって引き起こされたこの世の歪みがいつしか人間社会のみならず自然生態系にまで及び、今や地球の全生命系の存続すら脅かすほどにも大きなものになってしまいました。しかも、悲しむべきことに、わたしたち人間の欲望の趣くままに、さらなる物質的な豊かさと便利さとを追い求めて蠢く現代資本主義経済システムは、加速度的に進歩し続けるテクノロジーとも相俟って、その歪みをより一層大きく、甚だしいものにしていくばかりなのです。
  本質主義者は、現代社会に山積しているこれら数多の由々しき問題を解決するには、まずこのような問題を引き起こした根本原因である人間の心の歪みを取り除き、そして、人間世界の構造的な歪みを取り除いていく以外にはないと考えます。すなわち、わたしたち人間本来の全一的な意識を自覚的に取り戻し、そしてまた、人間社会の本来あるべき全一的な社会システムを自覚的に再構築していかなければならないと考えるのです。
  いずれにしても、現代世界の諸問題の根本原因であるわたしたち人間の心の歪みと、その歪みから生じた人間社会の歪みとを取り除いて、本来あるべき円満(全一的)な心と円満な社会システムを回復して、大自然と良く調和し、また、全ての人々が節度を持って幸せに生きていける全一調和的な文明を創っていかない限り、わたしたち人類に真の未来はあり得ないのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック