本質文明はこれまでよりも精神的に広やかな世界へ、そして、新しい次元へと導く

  すべての存在がその本質において調和する高次の精神文明である本質文明は、大自然の全一調和の法則にも良く遵い、また、いのちの本質的な願いにも良く適います。それはわたしたちを、汚染も破壊もない清らかな自然環境で、生きとし生けるものたちとも良く調和し、また、すべての人々がさまざまな差異を超えたどこまでも公正な社会システムの下でそれぞれのいのちの本質を生きることができる真に本質的な世界へと導きます。それは大自然の懐の中で、生きとし生けるものたちと共に、全ての平等な人間によって創り出される新しい理想郷であり、その中では生きとし生けるものたちとの全一調和の中で、すべての人々がそれぞれの内なる本質的促しにしたがって自らを転じながら、しかもおのずから新たな本質価値を生み出していくのです。そのような、本質がさらなる本質を産み出す世界では、人々も日常的にこの世の全一調和的な真実に満たされ、心身ともに本質的な悦びと充足感に浸されます。それはもはや単に生活費を稼ぎ出すための労働の日々と言うよりはむしろいのちの本質的実存そのものとなっているのです。その時、一人一人の日常生活がそのまま永遠のいのちそのものの純粋体験になっています。すなわち、まさにその時、人は精神的に新しい次元に生きており、世界は本質的に豊かで安定的な正の循環の真っ只中にあるのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック