No.1008  断 想 ( 本質・社会・理想 )


  経済的な豊かさや生活の便利さのためにいのちの本質を損なってはならない。すなわち、相対価値のためにいのちの絶対価値を損なってはならないのです。

  行政は須らく社会的本質を生み出さねばならない。
  そして今、この国の行政に、本質的な新時代を切り開いていくべき革新的な創造力が求められている。

  生きることは、世間におけるさまざまな立場を上手に『 演じ分ける 』ことではなく、この世の本質およびいのちの本質そのものを全一的に『 縁じていく 』ことである。

  情報のグローバリズムはいい、しかし、新自由主義的な経済のグローバリズムはいたずらに格差を拡げるばかり・・・

  地域住民みんなで理想の地域社会を創っていく。
  国民みんなで理想の国を創っていく。
  地球市民みんなで理想の地球社会を創っていく。
  そして、いつの日にかこの地に人類史上最高にして最善の理想世界を実現していく。

  理想世界は人間相互間の『 絶対的平等性 』と『 本質的自由 』を要請する。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  先週と今週の国会における野党の皆さんの質疑には内容の充実したものが多かったように思います。これからも大いに頑張って下さい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック