No.1040  全一調和のユートピア


  本質主義者が夢見る本質世界は全一調和のユートピアです。
  そのユートピアは、主観的ないしは意識的には、すなわち、誰でもそのことに気が付きさえすれば、どのような状況においても常にこの世に現前しているものなのですが、客観的ないしは社会システム的には未だ現前していません。なぜなら、それはわたしたち現代人の行き過ぎた自己中心性が社会全体に大きな歪みをもたらしているからなのです。そして、そのために人間を含めた地球生命系全体の本質に対して甚だしい損傷を与えてしまっているのです。わたしたち人間の利己心が生み出したこの歪みさえなければ、この世は主観的にも客観的にも常に全一調和の輝くユートピアであり続けます。
  このような状況にあって、本質主義者は、自らは主観的なユートピアに生きながら、同時に、主観的にも客観的にも常に全一調和の輝く主客合一的な完全ユートピアの実現に向かって自らのいのちの本質を転じようとするのです。そして、現代社会の意識的および社会システム的な本質化を図ろうとします。
  本質主義者は、この世の全一調和的な本質的視座に立って、常に、全体の調和と繁栄の中にこそ自らの幸せと繁栄もあるとの考えから、人間社会に本質の輝きわたるユートピアを実現しようとするのですが、わたしたち人間にとって最も大切な、根源的で本質的な問題がなおざりにされて久しい現代資本主義社会においては、まだまだ多くの乗り越えるべき障害が立ち塞がっており、一朝一夕にはその究極的な目標に辿り着けないのが現状です。しかしながら、本質主義者は、自らのいのちの本質の転ずるがままに、すべてのものがその本質において調和した完全ユートピアの実現に向かって、日々坦々と歩み続けるのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック