ユートピア!UTOPIA!(勝手にユートピア)

アクセスカウンタ

zoom RSS No.1035  いのちの本質広場

<<   作成日時 : 2008/03/04 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


  未来の本質社会においては、地域社会のいたるところに『 いのちの本質広場 』があります。そこに近隣の人々が自由に集ってきて日常生活のことや教育のことや政治のことや人生のことなどさまざまなことについて話し合うのです。そして、その話し合いで最も強調されるのが、何を最優先にすれば最も良い結果が得られるかということなのです。
  本質社会においては物事の優先順位を正しく決めることが他の何よりも大切なことだと考えられているのです。人々は、日々の生活において、何事においてもその優先順位さえ間違わなければ、大過なく、しかも、最も幸せな人生を送ることができると信じています。そして、それはこれまでの本質社会における経験によっても十分に裏打ちされていることなのです。
  本質社会では、現代社会におけるような上からの管理もなければ、利己主義的な社会システムや法体系もありません。すべての人々が公平に幸せな人生が送れるようにと、皆が連帯してアイデアを出し合って物事を決め、また、直接的な絶対民主主義制度によって、皆が共同で社会を管理しているのです。そこにはいかなる上下関係も格差もありません。そもそも私有や競争などという観念もほとんどすたれてしまっており、また、誰が偉く、誰が偉くないといったような観念もすっかりなくなってしまっているのです。常に、そして、何事においても人生における最優先順位を意識しながら生きている本質社会の人々には、そのような虚栄に満ちた瑣末事に囚われているよりはるかに大切なことが人生には他に一杯あるということが分っているからなのです。もはや、人々はいつまでも利己的なことにこだわっているような精神的な幼稚さからはすっかり自由になってしまっているのです。
  本質社会では、人々はお互いに、今より以上に本質的な意味や価値に満ちた生活を目指して、皆で工夫し合いながら生きています。そして、そのために今日もまた、いのちの本質広場には多くの老若男女が集って、みんなで活き活きと意見を交換し合っているのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.1035  いのちの本質広場 ユートピア!UTOPIA!(勝手にユートピア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる