ユートピア!UTOPIA!(勝手にユートピア)

アクセスカウンタ

zoom RSS No.1088  本質価値を中心とした社会作り

<<   作成日時 : 2008/04/20 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


  すべての人々の本質的な幸せを図ろうとする未来の本質主義社会では、現代社会のように単なる物質主義的な経済価値ではなく、この世の本質的法則に遵い、そしてまた、いのちの本質に基づいた本質的な価値の高い物事と、本質的な意味に満ち溢れた事柄を最優先にした社会作りを推し進めていきます。そして、そのために教育内容全体を、この世の本質といのちの本質を中心としたものに構成し直し、また、それらを用いてこの世の本質に対する感受性を高めるようなカリキュラムを組み、日ごろの授業を通しておのずと子供たちの心の中に本質的な意味と価値を植えつけていこうとするのです。なぜなら、わたしたち人間の社会のあり方を決定付けるのは結局、わたしたち自身が抱く価値観であり世界観だからです。その価値観や世界観が本質的なものであれば、社会もおのずから本質的なものになっていきます。
  また、本質主義社会では、いのちの本質価値を反映した地球社会共通の本質通貨制度を創設して流通貨幣の統合を図ります。そして、その本質価値に基づいた新しい社会制度を構築し、社会の法体系、システム、構造、政治、労働形態、文化活動その他あらゆる活動を本質化していきます。そして、本質を破壊するような自己中心的な活動を予防するために社会全体でさまざまな手立てが講じられるのです。
  このようにして、本質すなわちこの世の完全調和状態を映した社会作りを目指す本質主義社会では、人々の世界観も価値観も生活スタイルも、社会の立法・司法・行政も、また、そのシステムや構造も、そして、教育も文化芸術活動も、その他あらゆるものが本質統合されて、いわば、すべてがいのちの本質において平等・一体の完全調和社会が築き上られていくのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.1088  本質価値を中心とした社会作り ユートピア!UTOPIA!(勝手にユートピア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる