No.1121  ユートピア:いのちの本質価値を中心とした有機的一体社会


  本質主義者が描く未来の究極的な理想社会は、本質的な価値観、すなわち、わたしたち人間の生命活動にとって最も重要かつ不可欠な物事を中心とする新しい価値観によって有機的に築かれたどこまでも一体的な社会です。そして、それはどこか健全な精神によって統合された一人の人間の健全な身体に似ています。その中では、利己主義を超え、社会の全一的な本質と一体化した個々人の精神性の高い自発的な活動によって社会全体の健全性が保たれているのです。
  いのちの本質的な価値観によって有機的に築かれた未来の一体的な社会では、住民間の物心両面の絶対的平等性が確保され、社会の本質的な方向性(目的)が共有され、精神性の高い連帯的な自由が行使され、本質破壊的な事柄に対するハッキリとした嫌忌や非本質的なことに対する強い抑制が見られ、また、芸術、文化などの創造的な表現活動が盛んであり、その他、人間に関わるあらゆる生命活動、すなわち、言葉(によるコミュニケーション)、教育、政治、経済、娯楽、スポーツなどのあらゆる活動が本質化されています。
  このような有機的一体社会では、万事においておのずから調和が取れ、住民どうしの間の緊密な連携によって物事がスムーズに運び、また、共有された未来の本質的なヴィジョンに向かって一人一人の住民がそれぞれ主体的に自らの持てる能力を存分に発揮していきます。
  かくして、精神的成熟によって利己主義の超えられた未来の有機的一体社会では、すべての住民が和気藹々と本質的未来に向かって日々躍動的に生きていくのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック