ユートピア!UTOPIA!(勝手にユートピア)

アクセスカウンタ

zoom RSS No.1159  全一的リンク・・・全一的な意味と価値の世界

<<   作成日時 : 2008/06/23 07:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  永遠なる完全エネルギーから永遠なる完全エネルギーへ、永遠なる完全エネルギーから下位エネルギーへ、下位エネルギーから<光・物質・時空>宇宙へ、<光・物質・時空>宇宙から銀河へ、恒星へ、惑星へ、惑星から水の中なる生命へ、水の中なる生命から複合的ないのちへ、複合的ないのちから精神へ、精神から真精神へ、真精神から永遠なる完全エネルギーへ、そして、ふたたび、永遠なる完全エネルギーから永遠なる完全エネルギーへ・・・、永遠に円環する全一的リンク。

  さて、すべてが一体的なこの世界では、あらゆるものが他のあらゆるものと直接的、間接的にリンクし合っています。そしてまた、わたしたち人間のいのちも同じようにこの世のあらゆるものとリンクし合っているのです。そしてまさに、このリンクあるいは相互の一体的関係性の中にこそ、この世に存在している一つ一つのものの意味と価値も立ち上がり、同時にまた、わたしたち人間がこの世に存在していることの意味と価値も立ち上がるのです。もしも、この世のすべてのものがお互いにまったく無関係に存在しているとしたなら、一体どのような意味と価値という相互依存的な関係がその間に成り立ち得るでしょうか。ただ、それぞれが意味も価値もなくてんでんばらばらに蠢くことになるだけなのです。そのような世界では、何かがこの世に存在していることと存在していないこととの間には何の差異も生じません。また、意味も価値もないような世界に秩序やモラルも必要ありません。そこには責任も節度も、慈愛も知恵も、その他いかなるものも必要ないのです。
  しかしながら、わたしたちが今現実に存在しているこの世界には、その反対に、いかなる無意味も無価値も存在し得ません。なぜなら、すべてのものが一体的なこの世界ではあらゆるものがお互いに一つの完全なリンクの中に存在し合っているからなのです。ですから、この世のすべてのものには、本質的に、わたしたち人間の常識的な浅慮を遥かに超えた全一的な意味と全一的な価値とが満ち溢れているのです。
  そして、わたしたち人間の世界では、そのリンクは、いのちといのちのリンク、そしてまた、精神と精神のリンクとしてもっとも強くかつ完全な形で現れるもののようです。そして、このもっとも人間的な、いのちと精神に関係するリンクは、本質的に全一的な愛と知恵と悦びと自由のリンクとしてわたしたちに実感されます。すなわち、わたしたち人間の実存にとってもっとも本質的ないのちと精神とは、全一的な愛と知恵と悦びと本質的自由のリンクとしてこの世のすべてのものともっとも完全な形で一体化するのです。その反対に、自らのいのちと精神に対する本質的な忘却からは、現代資本主義システムにみられるような、この世の全一性に対する無知と、自らを絶対化する傲慢と、節度なき貪りと、他者に対する差別と搾取と蔑みなどを抱く反本質的な囚われのリンクが心に渦巻き、その囚われによってこの世のすべてと対立し、この世のすべてを手段化し、しかも愚かしくも自らのいのちの本質そのものとも矛盾し、さらには、自らのいのちの本質それ自体をも損なうに至るのです。

  どこまでも一体的なこの世においては、何事においても、本質を忘れ、枝葉末節に囚われることは、そのまま悪い結果に繋がります。わたしたち人間も、いつまでもいのちの本質を忘れ、枝葉末節的な欲望に囚われ続けることは、そのまま自らの破滅に繋がります。わたしたちもこの辺りで、人間にとってもっとも本質的ないのちと精神とによって全一的にリンクし合う本質世界に立ち返り、その中に立ち現れてくるあらゆる存在に内在している全一的な意味と価値とを中心としたまったく新しい文明を、わたしたち人間の誇りに懸けても、主体的に、そして、慎重の上にも慎重に、かつまた、大胆に、それぞれの地域社会ごとに立ち上げていかなければならないと思うのです。そして、個人的にも地域的にも、それぞれが本質的な友愛と知恵と悦びとを持って自由にリンクし合っていけばいいのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.1159  全一的リンク・・・全一的な意味と価値の世界 ユートピア!UTOPIA!(勝手にユートピア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる