No.1145  ユートピア、永遠、本質

  この世は全一的です。この世のあらゆるものは全一的な関係性の中で調和を保っているのです。そして、この世のあらゆるものには全一的な価値があります。
  人の世もまた同じです。人の世もまた本来どこまでも全一的であり、全一的関係性の中で調和を保っており、また、あらゆる人々に全一的な価値があります。もしこのことがわたしたち現代人に十分に理解されれば世界はたちまちにして全一調和のユートピアに変貌することでしょう。ところが、未だ現実世界はそのようなユートピアからは程遠い状態にあります。その最大の原因に、わたしたち現代人の、この世の全一性に対する理解の足りなさがあると本質主義者は感じています。
  さて、まことに本質主義者にとって、この世は本来、浄らかな本質に充ちたどこまでも一体的な永遠界であり、その本質溢れる永遠の真っ只中で、全一的な本質価値を内に秘めた人と人とがお互いに全一調和的な関係性を生き合うユートピアに他なりません。すなわち、この世は本来どこまでも、全一的で浄らかな『 本質 』と『 永遠 』と『 価値 』と『 関係性(意味) 』に満ち溢れているユートピアなのです。そして、そのようなこの世の本来あるべきユートピアを、いつの日にかこの現実世界に回復してみたいと本質主義者は切に希うのです。そしてまた本質主義者は、そのような光あふれるユートピアで、この世に生を受けることのできたすべての人々が、本質と永遠と価値と意味とがその心の内に一つに融け合った全き至福の中で、私利私欲を超えて、それぞれの限りある一生を、心豊かに過ごし合うのを眺めてみたいものだと、今は一人、心静かに想うのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック