No.1172  本質文明、人類のあるべき未来社会のために


  本質文明は、本質最優先の文明です。本質文明は、わたしたち人間のエゴイズムの暴走に真っ向から立ち向かいます。なぜなら、人間のエゴイズムの暴走は水圏を含む地球環境の破壊によって、人類だけでなく地球生命系全体の破滅へとつながるからです。人間のエゴイズムをのさばらせておくことほどこの世に愚かで危険なことは他にありません。
  本質文明は、諸悪の根源である人間のエゴイズムの暴走に立ち向かいながら、同時に、人間の精神性に働きかけて、この世本来の完全調和世界を地球社会において実現したいと考えます。すなわち、この世の永遠普遍の本質状態である完全調和ないしは全一調和状態を、地球社会の隅々にまで及ぼしたいと願うのです。
  本質文明は、わたしたちの意識を本質化し、地球社会のルールとシステムと構造を本質化することによって、人間世界全体を、自然とよく調和しながらすべての人々が本質的に豊かな人生を全うできるようなユートピアに変えていこうとします。その時、あらゆる物事の全一統合的な本質化の過程で、民族、国家、イデオロギー、宗教などへの過度のこだわりは乗り越えられていきます。
  ところで、ここで本質化するとは、あらゆる人間関係系を競争対立状態から全一調和状態へと止揚していくことを意味します。すなわち、人間の本質に対する無理解とその無理解から生まれたエゴイズムとによって大きく歪められた現代社会に巣食う数多の問題を本質化の過程によって乗り越えていきながら、本来あるべき全一調和状態を人間社会にも招来しようとするのです。
  このような本質文明は、人間の本質に対する無理解とエゴイズムとによって大きく損なわれた現実の社会を、人間自身の内なる最高本質である精神の真の働き(知恵)によって改善していきながら、究極的には、地球社会全体の完全調和(ユートピア)化と、その中で生きる一人一人の人間の日常的な『 本質実存 』ないしは『 本質実現 』を目指してあらゆる事柄を本質化していこうとするどこまでも本質中心の文明なのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック