No.1192  本質の連鎖と欲望の連鎖、ユートピアと地獄

  全一調和的な人間精神による本質の連鎖は、人間社会を知恵の連鎖、慈しみの連鎖、祈りの連鎖、真実の連鎖、信頼の連鎖、友愛の連鎖、平等の連鎖、公平の連鎖、共有の連鎖、協同の連鎖、平和の連鎖、自由の連鎖、正義の連鎖、幸福の連鎖、楽しい思い出の連鎖、大自然との調和の連鎖などへと導きます。そして、それはやがて地上のユートピアへと近づきながら生命系の悠久の繁栄へと導いてくれます。
  他方、傲慢で強欲で無神経なエゴイズムによる欲望の連鎖は、人間社会をいつまでも戦争の連鎖、収奪の連鎖、支配の連鎖、破壊の連鎖、搾取の連鎖、差別の連鎖、偏見の連鎖、虐待の連鎖、暴力の連鎖、貪りの連鎖、享楽の連鎖、浪費の連鎖、汚染の連鎖、詭弁の連鎖、虚偽の連鎖、腐敗の連鎖、談合の連鎖、天下りの連鎖、憎しみの連鎖、恨みの連鎖、不公平の連鎖、不信の連鎖、不幸の連鎖、環境破壊の連鎖などの中に閉じ込めます。そして、それらはやがて複雑に絡み合って地上の地獄絵図の様相を呈し始め、ついには多くの生物種を巻き込みながら自らの衰滅を招き寄せてしまうのです。
  さて、人間の内なる最高本質である精神は、この世の本質的属性である完全性にも、そしてまた、この世の内在律である完全バランス状態の維持にも逆らうことがありません。そのような人間の内なる純粋本質が連鎖する社会はいつまでも全一調和的であり続け、人間自身をも含んだ地球上の生きとし生けるものたちのいのちの本質をおのずから豊かに輝かすことになります。
  しかしながら、現代社会のように、いつまでもこの世の本質に逆らって暴走する人間の欲望が連鎖する社会ではあらゆることが加速度的に劣悪化していきます。そして、すべてを台無しにしてしまうのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック