ユートピア!UTOPIA!(勝手にユートピア)

アクセスカウンタ

zoom RSS No.1265  永遠本質を汚す心

<<   作成日時 : 2008/11/15 06:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


  たとえ永遠がその無限の懐にわたしたち人間の愚行のすべてを優しく包み込んでくれるとしても、わたしたちはその優しさに甘えて放埓な愚行に走るべきではありません。やはりわたしたち人間も、大自然や地球生命系と共に、自らの内なる永遠本質に相応しく、出来得る限り全一調和の本道を歩むべきなのです。
  本来、この世の自然と地球生命系には永遠の美しさが満ち満ちています。
  しかし、悲しいかな、わたしたち現代に生きる人間にのみ、その生命本来の内なる美しさを裏切るような心の卑しさが潜んでいるのです。そして、自らのいのちの永遠の美を汚してしまうのです。
  地球生命系としての本質的な必要性をはるかに超えた利己主義によって卑しく歪んでしまったわたしたち現代人の心は、それと気付かずに日々この世の永遠本質を汚し続けます。そして、その自らの本質的染汚によって自ら自身の本質を汚し破壊していくのです。本質主義者はこれ以上の愚かしさを他に又とは知りません。
  わたしたちはもうこれ以上このような愚かしさを続けていってはなりません。大自然と、そしてまた、地球生命系と調和しつつ、本来の内なる永遠のいのちの本質を生きるべきなのです。そして再びわたしたち自身の中に、社会の中に、そしてこの地球上に、永遠の本質的美しさを蘇らせなければなりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.1265  永遠本質を汚す心 ユートピア!UTOPIA!(勝手にユートピア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる