No.3300 死に至る文明 2




  農耕・牧畜が始まって以来、人類はこの世の全一連関的な法則を無視していつしかその恵まれた知性を使ってエゴイズムの加速度的肥大化の道をたどり始めます。 そして、本質的な必要性を遥かに超えた物質的な豊かさや領土の支配をめぐって人間同士が激しく争い合う覇権主義世界を生み出します。 もちろん、そのような覇権争いの愚かしさを乗り越えてより平和な世界を生み出そうとする試みも繰り返しなされてはきました。 しかし、結局は、経済的にも、政治的にも、軍事的にも、強欲かつ傲慢かつ狡猾な覇権主義者が巧妙に世界を牛耳る状況が現代まで続いてきてしまっているのです。 そして、今やモンスター化したエゴイズムのネットワークがもっともらしい仮面をかぶって裏から世界を支配しています。 そして今、その影のネットワークが地球上の支配を最終的に完成させようと最後の覇権争いに挑んでいます。 しかし、今では影のネットワークの仮面も半ばはぐり取られその動きが世に露わになってきています。 このような状況が今わたしたちが生きている世界の現状です。
  そして、このことが最新鋭の核兵器を持つに至ったわたしたち現生人類にとって命取りになりかねない原因の一つともなっているのです。 人類はまさに今、滅亡か存続かの岐路に立たされています。 もし、このままこの道を辿れば、そう遠くない先に滅亡の難がわたしたち人類に襲い掛かることになるでしょう…


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック