No.3438 言葉のマトリックス 1




  他の生物がDNAを基盤とした、言わば、『 DNAのマトリックス界 』 に生きているとすれば、わたしたち人類は、言葉 ( 話し言葉と書き言葉 ) を基盤とした 『 言葉のマトリックス界 』 に生きていると言えるでしょう。
  さて、言葉のマトリックス界に生きているわたしたち人間の世界は、大自然の全一バランスエネルギー界と、生物的なDNAのマトリックス界と、人間的な言葉のマトリックス界を重層的に生きていると考えることができます。 そして、現代世界において、人間の意識世界を構築する言葉 { 大自然の真実世界とは別の二次的抽象的な幻想 ( maya ) 世界を構築する基礎的情報伝達手段 ] は、真実世界やDNAの世界を圧倒し破壊するほどにも大きな影響力を持つに至っています。 そして、そのような二次的抽象的な言葉によって築き上げられた果てしもなく大きくかつ複雑な幻想世界の暴走によって人類は今やまさに自滅しようとしているのです。 これぞ正しく本末の転倒した愚昧と狂気の極みと言わねばなりません。 果たしてわたしたちは、このような幻想によってもたらされるに至った自らの終末的危機を乗り越える事が出来るのでしょうか。 そして、もしそれが出来るとすればそれはどのようにして可能なのでしょうか。 本質主義者が考えるに、それは、わたしたち現代人が、ほとんど制御不能に陥ってしまった感の強い 『 言 葉 』 という情報伝達手段によって築き上げられた人間世界の複雑なマトリックスを本質的かつ客観的に理解し、それを徹底的に乗り越えることによってのみ可能なのです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック