ユートピア!UTOPIA!(勝手にユートピア)

アクセスカウンタ

zoom RSS 資本主義的反本質的現象

<<   作成日時 : 2005/12/19 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  利潤 [金(カネ)] を最高価値とする資本主義社会では金銭に絡む犯罪やトラブルの絶えることがありません。
  例えば、大は、高慢で利に敏いネオコンや軍産複合体によって煽られ操られた米大統領ブッシュが大量破壊兵器の保有を開戦の名目として引き起こしたイラク戦争から、日本におけるさまざまな談合事件や、このたびの耐震強度偽造事件、それから、強盗やスリや保険金目当ての殺人や相続に関わるさまざまなトラブルや諍い、その他、小は寸借詐欺や無銭飲食まで、その枚挙に暇がないくらい多種多様の犯罪やトラブルが発生します。
  基本的に私的欲望の競争的な自由追求を放任する資本主義社会では、個人的な強欲さあるいはさまざまな事情による生活苦などから、強引に、あるいは自分の意に反して仕方なく、金銭に絡む問題を引き起こすのです。これらの問題は個人的な問題であると同時に社会全体の構造的な問題でもあります。
  西欧近代において、世界の永遠本質を無視して構築された浅薄で誤謬だらけの経済学に基づく現代資本主義システムは、反本質的な魔のシステムであると言わなければなりません。自然の全一的調和状態と人間の最高本質である精神を破壊し続ける魔のシステムなのです。このような社会システムを続けている限り人間社会は決して良くなることがありません。むしろこれからもさらに社会は劣悪化し混乱していきます。経済的グローバリゼーションの進行と共に、国内のみならず国際的にもさらなる経済的な二極化が進み、その結果、人々の間に先鋭な対立意識が芽生え、やがてそれが暴力的なものへと発展・変貌していきます。国際的にも国内的にも恨みや憎しみを伴ったテロリズムや犯罪などが頻発するようになっていくのです。それを国家が力で押さえ込もうとしても無理です。まず何よりもそれらの原因を取り除かなければなりません。
  結局、大自然の本質に逆らうような社会システムは人類社会に平和も幸福ももたらすことはありません。いつまでも無用の混乱と悲劇を招き寄せるだけなのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
資本主義的反本質的現象 ユートピア!UTOPIA!(勝手にユートピア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる